世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ記事くまママ日記♪

くまママ日記♪

大徳寺粒納豆

投稿日時:2020/01/31(金) 10:01rss


           こんにちは(*^。^*)
  京都のおみやげに頂きまして、そのまま頂きましたら、香りは、味噌や醤油のような感じで、名物なので期待して食べましたが、あまりのまずさに、お茶をがぶ飲みしてしまいました。
  お寺さんの保存食としてその昔、中国より日本に伝えられ連綿と作られてきた保存食だそうです。
  一般的には、お茶漬けやお酒のつまみなどから、炒めものやあえ物に刻んだ大徳寺納豆を入れていただいたり、お味噌汁などに擦り込んでいただいても香ばしい感じがして風味良く食べられるとのことです。最近はドレッシングに混ぜこんだり、スパゲッテーのソースに使ったりしているそうです。
   煮た大豆に麹菌をまぶして塩水で発酵させ乾燥させたものです。
 ペニシリンの数十倍の効果があると言われており、殺菌力があるので胃腸の疲れたときに一つ二つ食していただくと胃もかるくなり、麹の出す酵素が栄養を効率よくとるための手伝いをしてくれるそうです。
  作るのに乾燥も含めると半年ぐらいかかるとのこと。まずいなんて言って大変失礼しました。いろいろな食べ方で味わって頂きます♡
  

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ