世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2014/3

牡丹餅

投稿日時:2014/03/24(月) 10:18



今日は彼岸明けですね、とても天気が良くて暖かくてうれしいです。
太陽が真東から上がって真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる春分の日を、挟んで前後3日合計7日間を春彼岸というそうです。これから、どんどん日が延びるので、なんか得した気分です。
 彼岸の中日に牡丹餅を作りました、奥に並んでいるのが、小豆を煮て作った餡餅で、手前のがエゴマをまぶしてつくりました、こちらでは、じゅうねんと呼ばれています、食べると十年長生きできるという謂われから呼ばれているそうです、ごまの味に似ていますが、大きさは、ごまの約半分くらいです、フライパンで乾煎りしたら、すり鉢ですって、そこに好みで砂糖や塩や醤油、料理に合わせて味をつけます、強い芳香と油みがかった旨みが特徴です、aリノレインサンやカルシウムを多く含む健康食品です、五平餅や焼いた餅につけたり、茹でた青菜や茹でたジャガイモにあえて食べたりします。  私は大好きで食べ過ぎてしまいました(●^o^●)

クロッカス

投稿日時:2014/03/20(木) 09:26



今日は、朝から雨が降り始めています。このクロッカスの写真は昨日自宅で撮りました、まだ寒いのに、一番乗りで可憐な花を咲かせてくれてとてもうれしいです。
明日は春分の日で、彼岸の中日ですね、牡丹餅を作ってお墓参りにいきます。春は、牡丹の花にちなんで牡丹餅と言いますが、秋は、萩の花にちなんでおはぎと言うそうです、同じ物なのに、日本人って本当に風情があり細やかだなと思います。

チューリップ

投稿日時:2014/03/19(水) 09:27




今日は、雲は多いけどときどき太陽が出て昨日より暖かいです、きのう関東地方に春一番の風が吹いたとのことですが、こちらも夜、とても風が強かったですよ、
去年の秋蒔いたチュウリップの芽がたくさん顔(●^o^●)を出してくれました。しみじみ見ると
可愛くてきれいです、寒い冬を頑張って耐えて凍えないで、凄いと思います、私も見習わなければな
と思います。。。。。

バナナマフィン

投稿日時:2014/03/18(火) 09:22



今日は曇りでどんよりとしています、でも口角を上げて一日穏やかに過ごしましょう。不思議と口角を上げていると気持ちが明るく穏やかになるそうですよ。。。。。
おいしいバナナが食べきれずだんだん黒くなってきたのでバナナマフィンを作りました、かえって皮が黒いほうが中身が熟して焼くととても甘くて美味しいですよ。
 

ルピナス

投稿日時:2014/03/17(月) 10:24





お花やさんでルピナスを見ました、とてもすっきりしたイメージです、暑さに弱いとのことです、
植える場所も限られるので、どの色にするかとても迷いますよね。。。。他の花たちも良くて結局選びきれず、時間の余裕があるときにしました、我ながらなんと決断力のないことか。。。。。

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ