世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2021/6

子宝の珠

投稿日時:2021/06/11(金) 13:41

 
          こんにちは(*^。^*)
 去年の暮、園芸店で、子宝の珠という植物が気になり購入しました。
見た目、玉ねぎが白い皮をかぶってる感じでした。ようすを見ていると、ランのような葉が出てきて、そのうち、長ーい茎が伸びてきて、先端に蕾がたくさんついて、下のほうから小さい白い花が咲いてきました。
 よくよく玉ねぎのような形の白い薄皮の周りに小さいぎんなんに似た子供たちがぽこぽことついていました。これが子宝の珠の名前の由来でしょうか?
 私は、980円で購入しましたが、意外に地味な花という感じがしました。
でも、ぎんなんのような子供たちから、また芽を出して育てようと思います
 (^_^)/~
 

会津地方いも床、万能調味料

投稿日時:2021/06/09(水) 13:42

  
            こんにちは(*^。^*)
 この写真は何かというと、会津地方の話題の食材であり、万能調味料でもある、「いもどこ」です。会津出身の友人から頂きました。
  いも床とは、会津地方で昔から作られている漬物床、つまり漬物の素です。その名のとうり、材料はじぁが芋です。もともと三五八の材料である麹が高価で手に入りにくかった為、たくさんあったじゃが芋を代用したことが始まりだそうです。
  床漬けというと「ぬか床」の印象が強く、管理が大変としり込みしがちですが、いも床は材料がシンプルなうえに作り方や管理がとても簡単なので、初心者でもアッと言う間に美味しい漬物ができます。
  材料3つで混ぜておくだけで1年もつ超優秀ないも床の作り方。
じゃが芋1キログラム、砂糖(ザラメ)500グラム、塩400グラム、赤トウガラシ1~2(好みで)、乾燥こんぶ1枚(好みで)。
作り方
1、じゃが芋は皮ごと茹でて、皮をむいてつぶす。
2、材料すべて混ぜ合わせ、一日目くらいを目安にザラメと塩がよく馴染んだら感性です。
使う時の目安はキュウリ1本に小さじ1くらいの分量で、多すぎると塩辛くなるのでご注意ください、赤トウガラシよ乾燥昆布を入れると保存性と旨みもアップします。常温保存もできますが夏の間は冷蔵保存してください。
本当に美味しくて万能調味料として、野菜だけでなく、肉、魚をつけて焼いても美味しいそうです。おためしあれ(^_^)/~

出口むつみ先生原案、ねことねずみの四季

投稿日時:2021/06/03(木) 09:59

   
       こんにちは(*^。^*)
 トールペイント大作、久しぶりに書きました!
もう2年前ぐらいから書いてあげるね と言ってやっとできました。
 下手くそ+ブランクで大変でした。
トールペイントの出会いは、三番目の息子が幼稚園の時、その時のママ友との出会いから始まりました。 ママ友の紹介で、福島県須賀川市在住の出口むつみ先生に教えて頂いていました。ずいぶん前のことです、この作品も、原案 出口先生です。出口先生はやさしくて可愛い絵を書くのであこがれです。
 仕事しているので夜な夜な書いてます。無心になれるのでいいですよ。(^_^)/~

 

ツバメの巣

投稿日時:2021/06/01(火) 13:30


         こんにちは(*^。^*)
 ツバメの雛が卵からかえって、もう飛び立てるまでになりました。
全部で5羽います。この2~3日で飛んでいってしまうでしょう。
 親が餌を持って飛んでくると我先にとピチュ、ピチュと一斉に鳴き始まる声が聞こえなくなると思うと寂しくなります。
 飛び立ったあと、すぐ、きれいに掃除してあげると、去年は、また違うつばめが新しく巣作りして、卵を産んで子育てしました。今年は、どうかな?

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ