世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2021/8

琉球朝顔

投稿日時:2021/08/11(水) 13:26


           こんにちは(*^_^*)
 もうすぐお盆ですね。仏壇のあるお宅はお盆用品揃えましたか。
この花は自宅に咲く琉球あさがおです。はじめて苗を買ってみました。
 琉球朝顔は朝顔と比べて生命力が強いそうです。早朝は青色、午後にかけて紫色に変化する変わった性質をもっています。朝顔は一年草ですが琉球朝顔は多年草で強健で10メートルも蔓を伸ばすこともあるそうです。花を房状につけ夕方まで咲き続けます。
琉球朝顔は種が実りにくく、挿し木で数を増やすそうです。そして霜が降りる11月頃まで咲き続けるそうです。
 秋頃、挿し木をしたほうが良いそうです。チャレンジしてみますね❤

桃ジャムケーキ

投稿日時:2021/08/06(金) 13:30

 
             こんにちは(*^_^*)
 毎日暑すぎですね、食欲も無くなってきます(>_<)
この前、桃ジャムを作りましたが、その桃ジャムを使って、ケーキを焼いてみました。生地の中に、桃ジャムを入れて、焼きあがってから、桃ジャムをのせました。私はあえて桃のかたまりをそのままにしました。ミキサーに入れて形をなくして、こなごなにすることもできますが、食感に桃が残っていて、私は好きです。
 試食してもらいましたが、桃の感じが残っていて、とても好評でした。
 桃ケーキ焼いてお友達に食べてもらいましょう。
  小さな幸せのおすそわけです❤

イチジクの甘露煮

投稿日時:2021/08/02(月) 14:36

 
        こんにちは(*^_^*)
 いちじく、たくさん頂きました。さっそく砂糖をまぶしました。2~3時間置いてイチジクから汁がでたら、煮はじめたほうが焦げ付かないそうです。イチジクから汁が出てきたので中火で煮ます。グツグツ煮えてきたら、レモン汁を少し入れて、焦げないように弱火にして、たまに鍋を揺すりながら煮ます。その後飴色になるまで煮詰めたら出来上がりです。
 イチジクにはビタミンB群やカリウムの他にも、カルシウムや鉄分、亜鉛などのミネラル分がバランスよく含まれています。その他に注目すべき栄養素はアントシアニンやフィシン、植物性エストロゲンなどです。イチジクに含まれる水溶性食物繊維ペクチンは、善玉菌のエサになって乳酸菌を増やし、腸の働きを活発にします。
 出来てすぐ、食べたら おいしー!、何個でもいけますが、貴重なので、一日ひとつ限定で味わって食べます❤

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ