世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2020/4

手作りだんご

投稿日時:2020/04/28(火) 14:24

 

             こんにちは(*^。^*)
  なかなか花見もできず、毎年近くの南湖公園の南湖だんごだけは、買ってきて食べていましたが、今年は本当に出かけないので、だんごが食べたくなり作りました。
   あんこは、前に小豆を煮てやわらかくなったら、フードプロセッサーで、ガーっととろとろにして(皮ごと食べれる)そこに砂糖と塩少々入れて甘味をつけて冷凍した物。 だんごは、白玉粉に絹ごし豆腐を水切りしないで、混ぜて、まん丸にして、沸かしたお湯の中に入れて、浮いてきたら出来上がり、あんこをつけて頂きました。だんごは、豆腐が入っているせいか、いつまでも柔らくて美味しかったです。
   簡単なので、子供さんと一緒に作ると楽しいですよ ♡  
  

イエココ スクラムトライ選手権 2019

投稿日時:2020/04/27(月) 13:47



                こんにちは(*^。^*) 
  イエココ スクラムトライ選手権2019 賞を頂けました!!
  スパージュ最終順位で、2位
  リシェル最終順位で、4位
  サティス最終順位で、5位
   この前、(株)山建資材トーヨー住器さんからお祝いしていただきました。 
   ちょうど期間中にお客様からの注文があり、ラッキーでした。
  次回もいただけたらうれしいな♡

フクシア

投稿日時:2020/04/24(金) 15:28

   

                   こんにちは(*^。^*)
   まるで踊り子が踊っているようでしょ、とても愛らしい花ですね。
 フクシアのプーニーという品種です。
   つぼみがまん丸でとても可愛いです。前に紫色のフクシアを買いましたが、ピンク色のほうが気に入っています。
   お休みは、お花を見ながら暮らしたいと思いながら、なかなか掃除できなかった家の奥のほうの掃除が頭の隅でちらちらしています。
   家から出れませんが、健康な毎日を過ごせることが幸せです♡
     

簡単肉まん

投稿日時:2020/04/22(水) 10:00

 

                  こんにちは(*^。^*) 
  これは、肉まんです。ちょっと不細工ですが(笑)    
 私的には美味しかったですよ!!
  NHKのタンタカタカタカタンタンターンのメロディーで始まる料理番組で、ホットケーキミックスを使ったおやつを紹介してました。
  子供と一緒に簡単にできるとのこと、さっそく作ってみました。
       (3個分)
 材料は、包む生地ホットケーキミックス 150グラム
             サラダ油        小さじ1
             塩            1つまみ
             水            55グラム
       肉ダネ 豚ひき肉        100グラム
             ネギ(みじん切り)   10センチ
             生シイタケ(みじん切り) 2枚分 
             オイスターソース    小さじ2
             酒             小さじ2
             醤油           小さじ1
             塩             ひとつまみ
 生地の材料を全部混ぜて、ラップして30分ぐらい休ませて、肉ダネも全部混ぜておき、生地を3等分して、丸く伸ばし円の外側をうすくして、肉ダネの3分の1をのせて、生地の対角線を合わせながら包む、あとは蒸し器に湯を沸かしクッキングシートを敷いて肉まんを離して(膨らむので) 中火で20分で出来上がり♪  

ムーミンのバウムクーヘン

投稿日時:2020/04/20(月) 09:25

  

                   こんにちは(*^。^*)
    この前、ムーミンたちがシルエットで表現された(シルエットバウムクーヘン)を頂きました。
    あまりに可愛くて美味しそうだったのでムーミンとミーをぺろっと食べてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)
    お一人様サイズのバウムクーヘンで、キャラメル味のバウム生地としっとりと重ねられた層が幸せな甘さと香りが感じられて、久々に心の癒し?を感じました♡ 
 

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ