世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪

つちとりもち

投稿日時:2023/10/25(水) 14:53


  植物学者牧野富太郎さんの手書きの「つちとりもち」です。
夜、写真を撮ったのでうまく撮れずすみません。
 赤い帽子の部分、近くで見ると小さな赤いつぶつぶの集まりでできています。その細かさといったら感動ものです。
 まさに天才ですね。!(^^)!

牧野富太郎植物図鑑

投稿日時:2023/10/25(水) 13:29


           こんにちは(*^_^*)
 NHKの朝ドラの「らんまん」この前まで放送していましたよね。
主人公の日本の植物学者、牧野富太郎さん、その方の出版した植物図鑑をご近所の友人の亡くなったお父さんが生前購入して、よく見ていたそうです。
 私も、ぜひ見せてほしくて出かけてきました。説明文は昔の漢字とカタカナでとても読みにくいというか読めない漢字があり読めない!!
 植物の絵は手書きとは思えないほど細部にまで書き込んであり、本当に感動しました。 
 後に出版した色つきの図鑑の中の「つちとりもち」ぜひ見てほしいです。素晴らしい、感動です♡
 

和む花入れ

投稿日時:2023/10/16(月) 14:58

 
            こんにちは(*^_^*)
 9月に那須の生方先生のところへ、花制作の指導を受けに行ったときに、ご主人の製作したムーミンのお家のような花入れに一目ぼれして購入してきました。 
 ワイヤープランツを活けて、うさぎさんとかくるみを抱えた人形は生方先生の作品でとてもなじんでいますよね。
 見ていると、とても和みます。
植物を後で入れ替えたりしたら、また違った感じになると思います。
 これからも楽しみです♡   

飲酒運転撲滅祈願酒ラベル

投稿日時:2023/10/03(火) 13:51


  こんにちは(*^_^*)
秋の全国交通安全運動出動式の時に飲酒運転撲滅祈願に酒ラベルを作ったそうです。
 福島県は本年7月末現在、県内で発生した人身事故に占める飲酒事故率は全国ワースト3位で「まさに飲酒運転大国」、また県内地域別では、県南方部が最多という極めて深刻だそうです。
 なんとかしなければ。ということで、当署謹製、白河地区交通三団体協賛による「飲酒運転撲滅祈願の酒ラベル」を作成したそうです。
 ○全件摘発、懲役三年絞り、ちょっと一杯「大後悔」
 ○本格酩酊、懲役五年絞り、今更手遅れ「破滅道」
 活用例は酒ラベル、成分表ともに酒一升瓶の両面にそのまま貼れるサイズとのことです。
 我が家には一升瓶がないので、会社で飾っておきます。

錦松梅

投稿日時:2023/09/08(金) 13:29


    こんにちは(*^_^*)
 この前、羽鳥の別荘のお客様が修理の代金をお支払に来て頂いた時にお土産を錦松梅を頂きました。
 掛川藩の武士の家に生まれた旭翁という人物が食道楽の末に長い年月をかけて独自のふりかけを完成したそうです。その後時を経て昭和7年に商品化されたそうです。
 材料はかつおぶし・白ごま・こんぶ・きくらげ・松の実・しいたけ・など山海の素材を使用した佃煮風の味わいとのことです。袋ずめから、高級な会津塗や有田焼に入っている物などあります。
 私はいろいろな食材の味が混じってとても美味しくお気に入りになりました。白飯がすすみます。ごちそうさまでした♡

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ