世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログトップブログトップ

十三夜くまママ日記♪

投稿日時:2020/10/30(金) 13:37



            こんにちは(^_^;)
 昨日は十三夜でした。綺麗なまん丸のお月様でしたね。
 十五夜は収穫した芋を供えることから、芋名月ともいい、十三夜は栗や豆の収穫時期なので、栗名月とか、豆名月とかいわれていました。どちらか一方の月しか見ないことを片月見と言われ十五夜の月を見たら十三夜の月も見ないと縁起が悪いと言われているので、私は必ずだんごを作りススキを飾っています(写真が切れてみえていませんが)、今年はかぼちゃをだんごの中に入れて黄色いだんごにしてみました。美味しそうにできました、後で粒あんをつけて食べましたよ♡

昭和村、喰丸小学校くまママ日記♪

投稿日時:2020/10/29(木) 13:34

  

        こんにちは(^_^;)
  3月以降、コロナで、会社と自宅と近辺しか動かなかったのですが、久しぶりに会津に紅葉を見に出かけてきました。
  この写真は昭和村にある喰丸小学校です。銀杏の紅葉がまだ、でしたが天気も良く雰囲気がよかったです。築80年の木造校舎、2階建てで、中には、観光関係の事務室があるほか、移住定住の相談スペースや展示、イベントの催事に使える多目的な集会室があります。
 西日の差す教室風景は紅葉した銀杏が見えて、昔からの机と椅子が並んでいて、昔の教科書も置いてあり、、一緒に行った母がとても懐かしがっていました。
 この銀杏は樹齢120年を超えるそうです。紅葉シーズンは圧巻で、幻想的な空間を演出しているそうです。落葉後も、校庭を覆いつくした葉が、黄色い絨毯のようになり、多くの写真家が訪れるそうです。
 西島秀俊主演で平成25年公開された、ハーメルンはここが舞台に撮影されたそうです。作中では貴重な改修前の校舎を見ることができるそうです。のんびりした時間を過ごしてきました♡

十五夜くまママ日記♪

投稿日時:2020/10/07(水) 15:02


            こんにちは(*^。^*)
  遅ればせながら、お月見のお話です。
 白玉粉と絹ごし豆腐で、団子を作りました。お水を一切使わないので、時間がたってもやわらかくて、美味しいです。近所のあんこ屋さんから、こしあんを買ってきて、あとみたらしを作って、好みで味付けして食べました。十五夜の晩はお月様がはっきり見ることができ、とても綺麗でした。
  西郷村は子供たちが家を訪問して、お菓子を頂いて歩くそうです。
わたしは、自宅が白河市にあり、夜は居ないので、子供たちにお菓子をあげれません、ごめんなさい(^_^;)

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ