世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログトップブログトップ

今月のスイーツくまママ日記♪

投稿日時:2022/09/30(金) 13:52

 
        通販のフェリシモで、毎月美味しいスイーツが届くというので、申し込みました。 
 今回は、鹿児島県霧島市国分新町の洋菓子店「パテイスリー・ルセット」のチョコレートと茶のブラウニーが届きました。他にはオレンジ、アポリコット、ゆず、いも、ゴマ、くり、ブルーベリー、チーズ、イチジク、コーヒー、紅茶、苺、溶岩(焼酎いもの黄金千貫をざっくり生地に混ぜ込んで溶岩のように仕上げているそうです)あるそうです。
 チョコレートブラウニーは鹿児島でとれた、チョコレート、メイドイン鹿児島の「KIITOS」のものを使っていて、奄美産のきび糖、九州産の小麦、バター、卵は霧島産の有精卵を使っているそうです。お茶は霧島産のオーガニック茶だそうで、とても味わい深く、とても美味しかったです。
 次回はどこの、どんなスイーツが届くか楽しみです♡

バナナケーキとつぶやきくまママ日記♪

投稿日時:2022/09/26(月) 14:15

 
            こんにちは(*^_^*)
 シルバーウイークは、台風が来て、なかなか予定が立てにくかったのではないでしょうか!
 彼岸の入りにいつも、お墓の掃除をするのですが、だいたい一日雨で丁寧に掃除ができませんでした。お彼岸にはおはぎやサトイモや根菜の煮物を作りました。自宅のそばに山口屋さんという、製餡所があり、いつも餡はそこから購入します。美味しいですよ!
 久しぶりにケーキを焼きました。バナナを入れて、下に見えるのは、栗を入れました。栗を剥くのは本当に大変です(>_<)
でも美味しいですよね、栗ごはんも作りました。なかなか挑戦できないのですがモンブランを作ってみたいと思っています。 
 美味しいものを食べることが、喜びですよね♡

鹿島神社お神輿2022くまママ日記♪

投稿日時:2022/09/21(水) 14:11

 
       こんにちは(*^_^*) 
 昨日は、子供達が頑張っている山車の写真を載せましたが、今日は鹿島神社のお神輿を担ぐ男衆です。夜、鹿島神社のお神輿を担げるのは大町と横田町だけですが、今年は鹿島神社のお神輿だけなので、各町内から担ぎ手が出て、担いでいるので、提灯がバラバラです。でもみんなで、重いお神輿を担ぐ姿はとても力強くて感動します。
 二年後のお祭りは、全部の町内が参加できるように願います。
聞きかじりなので、間違っていたらごめんなさい<m(__)m>
 

白河提灯祭り山車くまママ日記♪

投稿日時:2022/09/20(火) 13:58

 
   こんにちは(*^_^*)
 4年ぶりに白河提灯祭りがありました。 
 白河提灯祭りは神輿の町内渡御、提灯行列、山車の引き回しなど、祭りの形態は、1657(明暦3)年白河藩主本田能登守忠義が鹿島神社に神輿を寄進した際にできたそうです。この時幕府の許可を得て、厳格な武家社会の格式を導入、各祭りの始まりと終わりには氏子による口上が行われるそうです。
 本当は23町内の神輿がでて、とても豪華ですが、今年はコロナの影響で、鹿島神社のお神輿のみでした。17日の夜見に行きました。
 この写真は子供達が太鼓をたたいて、町内をねりあるく山車です。この山車に日中、低学年や幼稚園、保育所の子供達が山車の綱につかまって一緒に歩いて、祭りを盛り上げます♡

宿根草くまママ日記♪

投稿日時:2022/09/13(火) 10:33


      こんにちは(*^_^*)
 9月に入り夏の終わりですね、森山直太朗の「夏の終わり」の歌を無意識に口ずさんでいます(^O^)
 会社の花壇、除草したら、宿根草だらけでした。
キバナコスモス、初雪草、ペチュニア、マリーゴールド、タカサゴユリ、が咲いており、宿根草はありがたいですね! なにもしないのに、自然に出て綺麗に咲いてくれます。
 これに味をしめて、昨日NHKの今月号の趣味の園芸?(本の名前がさだかでない)を購入しました。今月は多肉植物と宿根草の特集でしたので、ちょっと参考に読んでみようと思います。 
 
 花を見てると心が落ち着きます♡ 

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ