世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2014/4

謎なおすもうさん

投稿日時:2014/04/08(火) 10:21



こんにちわ、今日は、日射しは暖かいですが、風があって肌寒いです。
こまとの散歩の途中みつけました。見ず知らずのお宅の庭にさびしげに、たたずんでいるおすもうさん、なにか意味があるのでしょうか?石でできているお相撲さん、珍しいですよね、もしこの家の方とお話する機会がありましたら聞いてみたいと思います(●^o^●)

小豆餡

投稿日時:2014/04/07(月) 09:05



こんにちわ、朝は寒かったけど、良い天気になりました。
去年の小豆が残っていたので、こしあんを作りました。手ずくりの良さは、自分の好みの甘さに出来ることと、添加物が入ってない事ですね。
私の作り方は、小豆を柔らかく煮ます。親指と小指に煮えた小豆を挟んでほろっとくずれるくらいになったら、フードプロセッサーに入れてトロトロになるまで回します。こうする事により、濾す必要もないし、小豆を丸ごと食べれるので栄養の損失がありません。
次回試してみようとおもいますが、小豆300グラムにラム酒小さじ2杯を入れると、こくや旨みがあり、ラム酒の香りはないそうです。     早速この前ついて、冷凍保存しておいた餅を焼いて、餡ころ餅にして食べました。  美味しかったです(●^o^●)

狛犬ちゃん

投稿日時:2014/04/04(金) 09:44

 

こんにちわ、今日朝七時ぐらいまで雨が降っていましたが、今はくもり空です。
この写真は、左が飼い犬のこまです。犬種はペキニーズです。右が神社の両脇にいる守り神の狛犬です。なぜ今日はこの話題なのかというと、こまの名ずけ親が狛犬からとりました。とのことで興味をもちました。狛犬というと怖い顔を想像しますが、実はかなり個性的で、ブサイクだけどなんだか憎めなかったり、思わず笑ってしまうような姿の狛犬もいるんです。
太宰府天満宮の狛犬は、つぶらな瞳で、もともとだいたいの狛犬の目はつぶらですが、ここの狛犬は、目が黒いので余計につぶらが際立ちます。他にも逆立ちしている狛犬や二足立ちの狛犬や狛犬の上に灯篭が乗っていたり、モアイみたいな顔や相撲取りの武蔵丸に似た狛犬などなど、とても興味深いです。狛犬博物館などもあるらしく時間ができたら訪れてみたいものです(●^o^●)

早咲きの桜

投稿日時:2014/04/03(木) 08:50



こんにちわ、朝は こんなに晴れていたのに、今は灰色の雲でおおわれています。
こちらでは、まだまだ桜の蕾はかたいのに、こまとの散歩の途中に早咲きの桜をみつけました。うれしくなり見入ってしまいました。
桜といえば、食いしん坊な私は、いろいろ想像します。桜もちや、桜の葉と花で桜おにぎり、桜クッキー、もちろん桜茶と桜の花のミルクティなどなど美味しそうですね。本当は自分で桜の塩漬けを作りたいのですが、もう少し時間の余裕が出来てからにします。それから八重桜でつくるので、散歩しながら八重桜を探してみたいと思います(●^o^●)

パセリ チーズ納豆

投稿日時:2014/04/02(水) 09:04



こんにちわ、今日も昨日同様とてもよい天気です。わんこのこまと朝の散歩に行きましたが、とてもさわやかで、こまも颯爽と歩いて気持ちよさそうでした。
納豆に、上の右側のパセリのみじん切りと左側の砂糖<我が家は、きび砂糖を使用>と下の左側のチーズのみじん切り<チーズの種類は好みで>を全て混ぜあわせて出来上がり、好みで醤油をかけてもOK、 これが意外に美味しくて、若い人に好評でした。
是非、おためしあれ(●^o^●)

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ