世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪

ぬか床

投稿日時:2023/08/29(火) 15:11

 
       こんにちは(*^_^*)
 リクシル郡山で心と体が喜ぶ発酵食品講座がありました。
福島からマクロビオティックや発酵食品などからだがよろこぶ料理教室を開いている野田育久子(郁子)先生が指導に来てくださいました。
 糠はスーパーフード・・・糠に含まれる豊富な栄養素が野菜に浸透し、微生物の働きによって生まれたビタミン類も加わり、本来の野菜を上回る栄養素がふくまれます。糠は玄米の95%を占め、ビタミン、タンパク質、ミネラル等の豊富な栄養素を含んでいます。また、強い乳酸菌が生きたまま腸に届き腸内環境を整え便秘解消、更に美肌効果やアンチエイジング効果もきたいできます。 
 先生の漬けたぬかずけを頂きましたが、大豆のぬかずけ美味しかったです、この写真はガラス瓶に糠床を入れて下には、人参、ナスが隠れています、見えるのはきゅうりとプチトマトです。これからいろんな物をつけて試したいです。
 とにかく、毎日忘れず糠をまぜます♡

布花

投稿日時:2023/08/24(木) 15:47

 
         こんにちは(*^_^*)
 那須の人形作家さんのところへ久しぶりに遊びに行ったら、布花の作り方を教えてくれるということで、さっそく教わってきました。
 布を花びらや葉の形に切って、それに筆で好きな花の色や葉の色に染めて、乾いたら組み立てていくという感じでなんとか見よう見まねで作ってみました。
 布の花びらや葉の感じがとてもやさしげでとても気に入りました。
次回も教えてもらう約束をして帰ってきました。
 無心で夢中で何かを作るというのは良いですね♡

 

和菓子作り

投稿日時:2023/08/10(木) 15:00

こんにちは(*^_^*)
 この前リクシル郡山で、和菓子作り教室がありました。
山口県(山口県周南市有楽町)で創業50年 水木菓子舗のご夫婦に指導していただきました。
 練り切りから食紅とかであじさい色にして、粉ふるいの目を大きくしたものの上であじさい色のねりきりをこすとパラパラと細かくなったのが落ちてきて、それをあんこ玉全体につけるとあじさいのように可愛くなりました。それともうひとつ波模様のような、名前を教わりましたが忘れてしまいました。これは木型を使い作りました。
 抹茶も各自立てさせていただきました。
なかなか経験のできない和菓子作り、お味も良く抹茶と一緒にいただきました。とても楽しく満足しました。
 ありがとうございました♡

ブルーベリーケーキ

投稿日時:2023/07/25(火) 16:03

 
       こんにちは(*^_^*)
 白河市白坂にあります白河ブルーベリーヒルでブルーベリーを摘んできました。
 入場料500円を支払い、それぞれの木の実の味を食べながら確かめながら摘みました。約2キロぐらい摘みました。食べ放題ですが、小食の私はあまり食べれませんでしたがとても楽しかったです。
 さっそく、私の好きなブルーベリーのケーキをやきました。クリームチーズも入れて味に深みをだしで美味しくできました。
 満足です♡
 

いわきのじゃんがら

投稿日時:2023/07/13(木) 13:43


          こんにちは(*^_^*)
 この前用事があっていわきに出かけてきました。かまぼこもいろいろな種類を買ってきました。美味しかったです。
 もう2年くらいになりますが、将棋の藤井聡太さんがいわきにいらした時に対局中に食べたじゃんがらというお菓子を久しぶりに食べたいなと思いミニサイズのじゃんがらをかってきました。
 郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」に由来するふるさとの味。北海道産の小豆「しゅまり」を丹念に炊き上げたこだわりの小倉あんを水を使わずに卵と牛乳だけでさっくりと焼いた皮でサンドした独特のお菓子でいわきを代表する銘菓と説明書きがありました。
 サンドしてある皮が甘くて香ばしくて小倉あんと一緒にたべると、とても美味しいですよ♡

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ