世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2021/10

上棟式

投稿日時:2021/10/29(金) 14:45

  
               こんにちは(*^_^*)
 10月26日の大安の日にK様邸の上棟式を行いました。
雨が時々降る日でしたが、午後には曇っていましたが、雨が上がり本当に良かったです。
 木造建築で家を建てる場合、柱や梁を組み立てた後、屋根の一番高い位置に棟木という横架材が取り付けられることを上棟や棟上げといいます。家屋の守護神と大工の神を祀って、棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、最後まで工事の安全を祈る儀式です。
 昔はこの時、上から餅やお菓子やお金などをまいていました。なので、上棟式の日は近所の住人や子供たちが集まり、とても賑やかでした。良き時代でしたね♡

   

柿の渋抜き

投稿日時:2021/10/25(月) 15:32

  
                 こんにちは(*^_^*)
  柿の渋抜きをしました。
 柿の渋抜き職人という名前の原材料アルコール47%が売っていてそのアルコールで渋抜きしてみました。
 うまく渋抜きできれば良いなー!
柿には美肌に役立つビタミンCが豊富
二日酔いの解消に有効なタンニン「ポリフェノールの一種」
カリウム、カロテン、食物繊維などなど栄養成分がたっぷりです。
 秋の果物ぜひ、食べてくださいね♡

イチジク

投稿日時:2021/10/22(金) 10:29

 
        こんにちは(*^_^*)
 これは、いちじくの木です。
自宅に4本いちじくの木があります。つぎつぎと実ってくれるので収穫して、甘露煮にして冷凍庫に保存して毎日食べてます。
 いちじくは「不老不死の果物」と言われているそうです。
便通をすっきり「食物繊維」 貧血を予防する「鉄分」 妊活中や妊婦にも嬉しい「葉酸」 高血圧予防に効果「カリウム」 骨を強くする「カルシウム」 消化吸収を助ける効果などなどありがたい栄養がたっぷりです。
 自然の恵みに感謝です♡

モカスコーン

投稿日時:2021/10/18(月) 14:08

 
           こんにちは(*^_^*)
 リクシルオーナーズ クラブメールマガジンVOI 83で人気料理研究家 MIzUKIさんの「おうちカフェ気分」で紹介されていたカフェスイーツ ホットケーキミックスでモカスコーン 作ってみました!
 このレシピの魅力は、ポリ袋に材料を入れて混ぜるため、手が汚れず、ホットケーキミックスで作るため、ベーキングパウダーを計量したり粉類を合わせてふるったりする手間が省けることです。
 スコーンは食感がパサパサして食べにくいと感じる人が多いかもしれませんが、このモカスコーンはしっとり感があり、ぼろぼろとこぼれにくいので、食べやすいです。おやつだけでなく朝食にも良いと思います。
 簡単なので、またすぐ作ります♡
 
 

風景のトールペイント

投稿日時:2021/10/15(金) 14:21

 
      こんにちは(*^_^*)
 久しぶりに、トールペイント作品完成しました。
風景画は本当に久しぶりです。
 花を書くのも苦手だし、それでも、なんとなく書き続けています。絵を書く環境が整えられているということは、とても幸せなことだなと思います。
 まだまだ、前に購入した、トールペイント用の板などがたくさんあるので、書かないと・・・がんばります!!

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ