世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2021/7

桃ジャム

投稿日時:2021/07/30(金) 14:58


           こんにちは(*^_^*)
 自宅の桃を収穫して桃ジャムをつくりました。 
白桃のジャムはトーストやヨーグルトやアイスにつけたり、ケーキの材料にもできます。
 私は、桃300グラムに砂糖90グラム、レモン汁大匙2 の分量で作りました。
 痛みかけかな、くらいの柔らかい、できれば赤い色の桃を使うとうまくできるそうです。私は見るとわかりますが、まだ固い桃を使ったので形が残っています。つぶつぶを残したくないときは、ミキサーで砕くとよいそうです。 
 さっそく、トーストにつけて食べました! 桃ジャム旨い❤

桃の木

投稿日時:2021/07/26(月) 13:20

 
           こんにちは(*^_^*)
 毎日暑いですね。22日から25日の連休、午前中庭の草むしり頑張りました。ちびちゃんたちが居るので除草剤は撒けないので、ひたすら鎌で格闘しました。痩せましたよ(-.-)
 この写真はうちの庭のももの木です。実は小さいのですが、とても甘味があります。ところが、虫にやられて、落ちてきてしまいます。消毒は一度したのですが、一度ではダメなのでしょう。2本、木がありますが、両方とも同じです、来年はもう少し勉強して良いももが実るようにがんばりましょう!(^^)!

あじさいの花言葉

投稿日時:2021/07/19(月) 10:53

 
      こんにちは(*^_^*)
 トールペイントのあじさいです。
ちょっと前のあじさいの時期に飾っていました。
花や植物を書くのが苦手な私が、頑張って書きました。
 あじさいの花言葉には、移り気や、冷酷といった意味がありますが、ほかにも、団らん、和気あいあい、家族、などの意味があります。小さい花がひしめき合って咲いているように見えることに由来しているそうです。私は後者の意味で覚えます。
 (#^.^#)

桜蘭

投稿日時:2021/07/16(金) 15:22


          こんにちは(*^_^*)
 今、我が家の桜蘭が満開です。桜と蘭のふたつの名前がついていて、とても豪華な名前だなと思いました。
 つるで伸びて、肉質の花です。花の形が星形をしています。
花が桜に似ているので桜の名前がついたのかな、でも蘭の仲間ではないそうです。葉っぱも分厚く光沢ありで斑入りのものが多いそうです。
 でも、こんなに綺麗なのに、下を向いて花を咲かせます。この写真は、下から撮りました。きっと肉厚で花が重いので下を向いてしまうのかしら?
 見ていると、花の表面がビロウドのようでうっとりします❤

すいれんの花

投稿日時:2021/07/08(木) 13:12


            こんにちは(*^。^*)
 会社の玄関で、すいれん栽培を始めました。 
白と赤の色の花を買いました。夏は水の中は涼しげで良いですね。
 冬越しが心配なので、耐寒性のある温帯すいれんを買いました。
 画家のモネの庭に咲くのはすいれんか?
はすの花か?   すいれんの花は、水面に浮くように、あるいは少し水面から立ち上がって咲きますが、ハスの花は水面から1メートル以上高く茎を伸ばした先に咲くそうなので、。モネの絵を見ると分かるように、
水の上に浮かぶように咲くスイレンの花だそうです。
  高知県安芸郡北川村にあります、モネの庭。 この前テレビで見ていたら、本当にすばらしくて、本家のモネの庭師さんも絶賛していました。
 また、普通に旅行ができるようになったら、ぜひ行ってみたいです♡ 

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ