世界でたった一つの居心地の良いマイホームを 一緒に考えていきましょう。

福島県西白河郡西郷村大字米字向山111番地

0248251217

営業時間:8:00~17:00

ブログ個人トップくまママ日記♪

くまママ日記♪ 2023/2

エンゼルフォレスト那須白河

投稿日時:2023/02/20(月) 10:55


        こんにちは(*^_^*)
 日曜日にみんなで、天栄村、羽鳥湖にありますエンゼルフォレスト那須白河に出かけてきました。この写真はレストランから撮りました。宿泊施設が奥のほうに見えていて、分かりずらいですが、、凍った湖が見えて、右端にオレンジの網が続いていて、高いところからそりで滑ってきたとき湖に落ちないようにされていました。ここは犬と一緒にとまれるので、犬を走らせながら一緒にそりすべりをしている人がけっこういました。
 少しそりすべりをして、レストランで食事をして、お風呂に入ってきました。外の岩風呂や壺風呂、香り風呂(みかんの香)に交互に入って楽しんできました。やっぱり温泉は好いですね♡
 

ヒヤシンス

投稿日時:2023/02/17(金) 13:51

 

               こんにちは(*^_^*)
 去年、那須の花屋さんで、ヒヤシンスの球根を買ってきました。
アメリカの絵本画家であり、園芸家であり人形作家でもある、ターシャ・テューダーの庭に咲いていたと同じ週類のヒヤシンスと書いてあったので、つい買ってきました。ターシャさんの庭が好きで、本を良く見ていたのでうれしくなりました。 
 同じ日に4つの球根を水に浸したのですが、ひとつだけ、とても成長が遅くて、みんな咲くまで待っていたらピンクとむらさきが枯れてきてしまいました。4番目の花の色は黄色でした。4つ全部同時に咲けばとてもきれいだったろうなと思いました。
 暖かくなったら庭の土も柔らかくなるので、地植えしてあげようとおもいます。次回は同時に咲いてくれると嬉しいな♡

 

 

白河だるま市

投稿日時:2023/02/15(水) 09:45


           こんにちは(*^_^*)
 2月11日、建国記念日、白河だるま市です。 
コロナの為3年振りに開催されました。
 前日はけっこう雪が降ったので、除雪とか屋台の設営が大変だったと思います。 私は午前中お昼近く出かけましたが、満員電車のような混み具合はなく歩きやすかったです。
 だるまを買って、だるまの裏に金文字で家内安全と書いてもらいました。途中で、焼きそば、たこ焼き、玉こんにゃく、今川焼き、しゅうまいと食欲にまかせて買い込んできました。実はこれが楽しみです。
 大安の日に右の目に願い事をお願いしながら目を入れました。もう片方の目は、願いが叶ったときか、叶わなかったら購入した年の瀬にいれます。
 我が家にはかかせない行事です♡
  

餅入りフォカッチャ風

投稿日時:2023/02/13(月) 10:11

 
      こんにちは(*^_^*)
 この前テレビを見ていたら、残っているお餅の食べ方を放送していて、美味しそうなので作ってみました、我が家には、去年の暮についたお餅がまだ冷凍庫に残っています。
 餅入りフォカッチャ風、料理名を忘れたので、かってにネーミングしました。
 材料は、切り餅2個(100グラム)豆乳70グラム、塩小さじ四分の一、ピザチーズ80グラム、ホットケーキミックス100グラム、オリーブオイル大匙1と二分の一。
 作り方、餅を細かく切り豆乳と混ぜて電子レンジで約3分、餅の形が
なくなりとろとろになったら、残りの材料を全部混ぜてこねて、12等分して、アルミホイルの上に並べ、オーブントースターで、5~8分焼くと出来上がり。
 あつあつを食べましたが、餅の柔らかさとチーズが合わさってとても美味しかったです。朝ごはんにもランチにもむいていますよ♡   

 

我が家の節分

投稿日時:2023/02/09(木) 14:14


       こんにちは(#^.^#)
 みなさん、節分はどうでしたか?伊達巻食べましたか?
一人で、みんなに食べさせる準備をしているので、写真をきれいに撮る時間はなく、まだ写真を撮れただけ良かったと思います。
 今年は、サラダ巻き、牛肉の甘辛味を巻いたり、かんぴょう、シイタケの甘煮、きゅうり、玉子焼き、おぼろを巻いたのや、海老天を巻いたり、いくら好きがいるので、いくら巻き、ネギトロ巻き、など12本ぐらい巻きました。
 柊いわしは我が家では毎年玄関と勝手口にさしていますが(柊は棘の痛さで鬼を追い払い、イワシの頭はその臭気で鬼を寄せ付けないようにするため、などと言われています。)次の日に犬の散歩をしながら、隣近所の様子を見たら、今はあまり柊いわしをしている家が少ないことに気がつきました。お年寄りの居ないお宅はしていませんでした。
 少し寂しい感じがしました(-.-)

バックナンバー

0248251217お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ